女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコラテで指で踊ったカルデロン

上尾応援団がいつも流す曲「チョコラテ」(ソウルコントロールという男性二人組のヒット曲)。これはかつて上尾の助っ人外国人選手だったドミニカ共和国のマンブル選手のために採用された、ということをどこかで読んだ記憶があったのですが、あたらめて調べ…

岡山応援団でユニ着て旗を振っているのは誰?

12/4の岡山シーガルズ応援団のショットです。 ここで気になる人物がいます。右の旗を振っている男性です。このひと、岡山シーガルズのユニフォームをきてますね。で、よく見ると番号は33だ。選手名鑑を見ると菱川選手ですね。ということは、このおっちゃん、…

椅子やら機材やらの中に突っ込む岡部@JAぎふ

たまにベンチを飛び越えてボールを拾うというシーンはありますが、すごい!と思うと同時にヒヤリともします。ちょっとでも間違えれば大怪我です。 12/4のJAぎふvsKUROBEで、上の画像のようなシーンが見られました。これもすごい。ベンチと中継カメラの間に走…

渡邊@日立にはカナニ専用冷却装備が必要なのかも

ようやく12/11の久光製薬vs日立を見終えて、見逃しなしの状態になりました。そこでの1ショットです。以前の記事で、渡邊久惠が佐藤美弥のマネをして氷嚢を頭に乗せているのでは、ということを書きましたが、癖になってしまったのか、あるいはホントに頭まで…

花井さん@日体大のサーブの時に後ろでふざけている選手が

アジアカップではリベロをしていた花井さん。日体大ではリベロではないのでした。器用な人です。そして再度書くけれど癒し系な人。 おや? 後ろで日体大の控えリベロがなんかふざけていますよ。花井さんの顔の丸さをアピールしているのか、こいつは。でもな…

辻村夏子@日体大のとあるクセを発見

サーブを打つ前にする決まった仕草のことを「ルーティン」と言ったりします。各選手それぞれにクセがありますよね。 それとは別なクセを辻村夏子に発見。ご覧のように、短パンをクイッとたくし上げるのですよ。見ていると、結構素早く、あるタイミングで、お…

試合後の1ショットに見える様々な関係

12月10日の久光製薬vsPFUの試合後、久光製薬の選手が引き上げていき、入れ替わりに日立の選手が出て来ているところの1ショットです。 まず左下。すれ違いざまに「やあ」という感じで挨拶をしている石井@久光と内瀬戸@日立。これは全日本代表つながりです…

JAぎふにはどつかれ役のコーチがいるのか?

これは12/3のJAぎふvs仙台ベルフィーユの第二セットが始まる直前のことです。コーチの一人が控え選手の肩をポンポンと叩いたところ、振り向きざまにその選手がコーチの腹部にチョップを放ちました。左のほうがそれです。 「な、なんだ?」と思ったのですが、…

中山@鹿屋体育大のノリの良さは伊豆丸イズムだよね

鹿屋体育大学の選手はリザーブエリアで得点した時に思い思いのポーズをしているようです。楽しそう。ノリノリです。って、おい、真ん中でグラビアポーズしている選手までいますよ。誰かと思えば中山恭佳選手じゃないですか。その向こうでは白澤さんもいる。 …

試合中の割り込みアナウンスは遅延行為ではないの?

12/4の東レvs岡山で、試合中に唐突な場内放送がありました。「滋賀県知事がお見えになりました」という内容だったと思います。そのことをアナウンスすることの是非よりもむしろ、そのタイミングが良くないんじゃないかと思いました。だって、ちょうど木村沙…

丸尾と白澤のコート上での一瞬の再会

スーパーカレッジバレーの決勝戦、筑波大vs鹿屋体育大。見ていて「あ、元金蘭会高校対決」と思ったのでした。上の画像、スパイクを打つ白澤、ブロックに飛んでいる手前の選手が丸尾。ともに元金蘭会高校。2015年の春高バレーで優勝した時のメンバーです。 そ…

粗雑に扱われるが健気な内瀬戸

氷嚢を頭に乗せている佐藤美弥(左)と渡邊久惠(右)。 セッターは頭を使うのでCPUが熱くなるように頭を冷やす必要があるのかな。では渡邊久惠は? こちらはマネしているだけか。じっと佐藤美弥を見ているから、ボケてみせただけかも。 この氷嚢が後で活躍…

中道コーチ「そっち違う。控え室はこっちよー」

12/3の日立vs東レ戦後、ホームチームの東レがプレゼントを観客席に投げ込んでいました(通称・餌付け)。投げ込み終わってなぜか、二つの方向に帰っていくのですが、そこで中道コーチが呼びかけて選手二人が戻ってきたところです。多分、最初に「こっちが控…

応援しながら弁当を食う青春の一コマ

バレーボールのインカレはJスカイスポーツでたまに放送してましたが、他に観たい番組がないので契約していませんでした。DAZNで配信してくれたのでこれも見ることにしました。が、そうなると12/3と4の二日間で女子バレーがプレミアとチャレンジ、そしてスー…

長岡が今村をシカトしたのかと思ったよ

本日12/3の久光製薬vsNECはフルセットの激闘になりましたね。しかし途中で気になったシーンが。それで試合が終了してすぐに確かめて見ました。 第四セットの始まる直前です。控えの今村が長岡とハイタッチしようとしています。ところが、長岡が今村を無視し…

天皇杯皇后杯2016もDAZNが配信

表題の通り、天皇杯皇后杯バレーボール大会2016を準々決勝からDAZNが配信することが発表されました。というわけで、いったん解約して来年1月のリーグ再開でまた再契約という自分のケチケチ計画は無しになりました。女子の試合の準々決勝からの日程はこの通り…

11/26のJAぎふvs大野石油でのいろいろ

しかし何でまたグリーンアリーナ神戸みたいなデカい会場でやっているのでしょうか。どのチームのホームゲームでもないし、岐阜も広島も上尾(埼玉)も熊本も神戸には関係なさそう。だから、一階のエンド側には席を作ってないし、サイド方向も余裕ありありで…