女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肩に置かれたジョセフの手を振り払った山口

バックアタックでラインを踏んでしまった山口。そんなに出場機会がないのに、ミスをしてしまったことで沈痛な気分になっているのが表情からもわかります。 新加入のジョセフが山口の肩に手を置いて慰めるわけなんですが、 あららら、振り払ってしまいました…

孫田のユニを引っ張ってこっちを振り向かせる姫路のコーチ

めちゃくちゃ細かいことなんですが「ふーん」と思ったシーン。 孫田の肩のあたりのユニをコーチがつまんで引っ張っています。振り向いた孫田に何か話していたので、タイムの間に伝えたいことがあったわけですね。 でも、普通、肩を軽くたたくとかですよね。…

試合を終えた花井@姫路を待ち受ける久光の2選手

上尾とのフルセットを終えて控え室に戻る姫路の選手たち。そこへ次の試合で出てきた久光の選手と接近遭遇。 お、ニヤリと笑っているのは井上@久光。腰に手を当てて、見やるのは花井@姫路です。まー、この2人はアンダーカテゴリーで何回も一緒だったのでし…

エンド席がやたら寂しかった松任運動公園体育館

10月18日の松任総合運動公園体育館。PFUvs東レ、上尾vsKUROBEの2試合とも、エンド席に人がいません。コロナ禍の収まっていないこんな時期ですから仕方ないのですが、エンド席の5席に置かれた紙の資料が寂しさを上塗りしてくれます。何も置いてなければなん…

NECの選手たちを眺める河本監督は何を想っている?

10月18日のNECvs岡山の試合後、片付けをしているNECの選手たちを眺めている河本監督の姿がありました。 こんな時って、何を考えているんでしょうねぇ。相手チームの選手たちを眺めながら、今日の試合を振り返っているのでしょうか。 片付けしているNECの選手…

長岡@久光の復帰でそのスター性を再認識しました

10月18日の久光vsJTの2セット目で、長岡の久しぶりの復帰がありました。もうダメなのだろうか、と思っていただけに、大変喜ばしいことです。 それ以上に思ったことがあります。上の画像のシーンを見て、つられて涙腺崩壊した人、多数いたでしょう。タイの長…

ヴィクトリーナ姫路でふたたびチームメイトになった荒谷と花井

しかし17日の開幕でのV.TVの配信はズンドコでしたよねぇ。 ブロックノイズの嵐で、それでも我慢して観ていた私は、気持ちが悪くなってしばらく横になってしまいました。大げさでなく本当の話です。ゲームの画面酔いみたいな感じで、ブロックノイズ酔いしたよ…

開幕戦の久光vsデンソーの後、鍋谷に悪魔ツノをつける長岡

無事に開幕戦を迎えて選手たちもホッとしたことでしょう。V.TVは開幕戦からボロボロの配信をやらかしていましたが、こちらDAZNの久光vsデンソーは無事配信できて、試合後の選手の交流を捉えるカメラ。 おっと、何やら話し込んでいる長岡と鍋谷の東九州龍谷高…

10月17日よりVリーグ2020/21開幕

表題の通り、10月17日よりVリーグ2020/21が開幕です。 昨年と同じようにDAZNとV.TVでの試合映像配信になりますが、今季はさらにV.TVでの配信の比率が高くなったようですね。 同居家族でプロ野球を見る人がいるので、私はしばらく(11月いっぱい)は便乗させ…