女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タットダオとピンピチャヤの手前にいる選手2人がわからない

2月10日の岡山vsKUROBEの試合後、KUROBEの選手が引き上げていくと、試合を観戦していたのか日立の選手がいました。そこで、ダットダオとピンピチャヤが親しげに話しているのは、そりゃそうでしょうと思うわけですが、この左手前で日立の選手とアクアの選手が…

井上奈々朱@東レの「同級生がまだ一人いるので」とは

2月10日の久光vs東レの試合後、井上奈々朱のVリーグ引退セレモニーが行われました。しかし花束を渡すのは相手チームのこのふたり、栄と大竹です。そう、デンソーでのチームメイトってことですね。でもデンソーの井上って、井上香織の方が存在感あって、奈々…

山上、まるで自分の馬のようにファンヘッケに乗る

ちょっと見る順番を間違えて2月10日のトヨタ車体vsアランマーレを見たのですが、試合後の記念写真でなんてことなく、山上が肩を後ろからタップするとファンヘッケが両手を後ろに差し出し、山上をおんぶ。もう、これは記念写真の定番になっているのかもしれま…

今度は舟根が山上をおんぶ

1月28日の日立vsトヨタ車体。 激戦だった試合後、記念写真で手前の山上が誰かにおんぶされている。それを高佐が生暖かく見ています。 以前おんぶしていたファンヘッケは前の方にいるし「誰だ?」と思ったら、舟根のようですね、おんぶ係は流動的なようです。…

甲萌香、初のVOMインタビューが結構面白い

1月27日のNECvsPFU。 大学バレーでは活躍したけれど、Vリーグではあまり出場機会のなかった甲選手。 今季はわりかし出場してますが、初のVOMになりました。嬉しそうなのがもう表情にナチュラルに溢れ出しているのがいいですよね。 しかし、ここで、 ちょいと…

田中瑞希の230試合出場で位田愛が登場

1月27日のJTvs久光。 田中瑞希の230試合出場おめでとうございます。 それでなぜかJTのOGが祝福に出てきました。実況の言うままにメモすると「位田、安藤、芥川、山本、橋本」と言ってました。みんな田中選手よりも先輩でしょ。どういう人選?と思いましたが…

岩崎@上尾、10年ぶりの天童市での試合

山形県天童市と言えばパイオニアレッドウイングスの本拠地。その正セッターだった岩崎(旧姓・冨永)がこの1月21日、アランマーレvs上尾のVOM。 インタビューでは10年ぶりに天童で試合ができたことへ感謝していました。 私の記憶なのであやふやですが、レッド…

KUROBEのインターン選手・秋重は金蘭会出身ですか

1月21日の久光vs KUROBEの試合後の光景で吉竹@久光と、KUROBEに大学3年生でインターン参加している秋重@早稲田大学が何やら親しげにしている。 どういう関係?と調べると、ああ、秋重は金蘭会出身なんですね。 春高を見なくなっているので、こういう出身…