女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

ミスしたお馬鹿な私、と頭を叩く迫田@東レ

f:id:estan:20170206204013p:plain自分の頭をポコンと叩くって、なんか死語に似たような「しぐさ」なような気がします。「ミスした私のバカ、バカ!」という感じでしょうか。ともあれ、自分の頭を叩くのは珍しい。

しかしこのしぐさを見たことで、私の中では迫田選手に対する評価がちょっと変化しました。それまでは「バレー一筋(←本人の自己認識)なのはいいけど、言い換えればバレーしか能のない人」という捉え方だったのですが、それが「自己に厳しく、目標を高いところに置いている努力家」という認識が加わりました。いやいや、同じことなんですけどね。でも、Vリーグがニコ生で配信されていた時のコメントによって、かなーり迫田選手=単細胞なバレー馬鹿という評価に染まっていたということを、ちょっと反省したのでした。ごめんなさい迫田選手。