女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

孫田のユニを引っ張ってこっちを振り向かせる姫路のコーチ

f:id:estan:20201025190921p:plain

めちゃくちゃ細かいことなんですが「ふーん」と思ったシーン。

孫田の肩のあたりのユニをコーチがつまんで引っ張っています。振り向いた孫田に何か話していたので、タイムの間に伝えたいことがあったわけですね。

でも、普通、肩を軽くたたくとかですよね。一般社会では。いや触ることもないか。私の場合、福祉職なんで女性の職員が多い職場にいますが、伝えることがある時は名前を呼びますね。

しかしバレーボールだと、この画像でもしているように選手同士でスキンシップのタッチをするので、肩を叩くだけでは振り向いてくれないのかもしれない。しかもみんなワイワイ声を出しているので、名前を呼んでも聞こえないのかもしれない。だから、ユニを引っ張る、ということなのかなと想像しました。