女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

サマーリーグ/NECvs柏エンクロ

f:id:estan:20160701153451j:plain

ニコ生を切り捨てたということで、てっきり今年のサマーリーグは中継なしかと思っていたら、ツイッターで「YouTubeで見れる」とのつぶやきが。

あわててさきほどから観始めたところです。

どこが中継?と思ったら、右上に今年からVリーグを配信するDAZNのロゴが。なるほど、いきなり10月の公式戦中継だとニコ生みたいにズンドコ中継になるから、スタッフの練習も兼ねてサマーリーグからさっそく始めようというのか、ともあれ見れてよかった。無料だし。

ニコ生よりもフレームレート高いし、画面も明るいですね。スタッフのカメラワークもいいです(というか、あまりにニコ生がひどすぎた)。スローモーションでの再生もあるし、タイム時にはハンディカメラがどちらかのチームを撮っている。超指向性マイクのスタッフもいて監督(あるいはコーチ)の声も拾っている。

アナウンサーと解説付きです。解説はPFUを退団したばかりの坂下。

さて、試合の方ですが、みどころはやはり新戦力。リベロの鳥越の右がJAぎふから移籍してきた正、左が旭川商業から入団してきた注目の広瀬。この表情をみれば、もうあとは何も書かなくていいでしょう。

あとは新鮮だったのが、チャレンジシステム。今シーズンから導入との発表があって、さっそくこのサマーリーグからやっています。が、ずいぶんと判定に時間がかかっていました。それと観客や視聴者にCGやじっさいの判定したスロー画像を見せるのはなし。2016/17リーグ戦が始まったら、場内大型モニターで見せることはやってもらいたいけど、どうなるかな。

BコートとFコートのみの中継になるような感じですが、ともあれ見れないのかと一昨日あたりがっかりしていたのが、一転しました。どんどん見ていきたいと思います。