女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

サマーリーグ/ボールで遊ぶ小清水たち@柏エンクロ

f:id:estan:20160708102428j:plain

やっとサマーリーグの試合映像を最後(決勝)まで観ました。

中継に一度も登場しなかったチームは、東レトヨタ車体PFU、仙台、KUROBE、浜松、群馬銀行、大阪の8チーム。

ブレス浜松とスペリオール大阪はまだ一度も動画でも生でも観たことがないので、残念でした。

逆に中継で一番多く登場(採用?)されたのが大野石油オイラーズでなんと5回。だいぶ選手の名前と顔をセットで記憶することができました。同様に、JAぎふと柏エンクロも4回中継があって、これまで生で見たことは複数回あった両チームの選手を覚えることができました。

10月から開始のDAZNによるVリーグ中継ではチャレンジ1の試合もやってくれるようですが、どのくらい観れることやら。やはりデンソーと上尾の試合中心になるのでしょうか。あと、月額料金がいくらになるのかも気になるところです。ニコ生ではアニメやゲーム実況も観ていたのでプレミア会員はずっと継続して(今も)払っていたのですが、今度はスポーツ専門のネット中継ということで、バレーボールしか観ない私はVリーグのシーズン中だけでの契約になるかも。1月だけスカパーのフジテレビセットを契約するのと一緒ですな。

添付画像は柏エンクロの小清水(今回覚えた)と、右は誰でしょう(まだ覚えてない)。前の試合が終わって、次の試合のエンクロ選手がコートサイドに登場して、それをカメラがとらえていました。なんとボールで遊んでいる。サマーリーグでは一階には観客席をつくらなかったので、お客さんからは見えないと思ってくつろいでいる姿なのでしょう。こういう舞台裏の素の顔っぽいのも試合以上に記憶に残ります。