女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

試合中継(配信)の解説者のこと

f:id:estan:20220123093452p:plain

新型コロナ感染拡大で試合もいくつか中止になり、おそらく試合後の他チーム選手との接触も禁止されているのでしょう、当ブログとしてはネタ切れ状態が続いています。でもアリバイ的に記事アップ。

V.TVはGAORAの映像を買い取って配信することがよくありますよね。なぜか実況と解説は別の人をつけている。そうすると、GAORAでの放送席が画面に出るけど、その喋っている音声は聞こえないというちょっと歯がゆい状況が生まれたりします。

さて、スクショの画面。「これ、誰だっけ?」としばし思い悩みました。もと選手だとは思うけれど、わからない。若いからそんなに昔の選手ではないだろうし、実況アナと同じくらいの背丈だからセッターかリベロだろうけど…。と思っていたらテロップが出て藤田夏未(もとトヨタ車体セッター)だと判明しました。

そうそう、Vリーグの配信をまだニコ生でやっている時で、藤田がアップになるたびに「薄い」と執拗に書き込む奴がいたな。

この藤田を始めとして、もと選手が解説をつとめることが多いですよね。それも試合の流れなど読めるセッターやリベロが解説向きでしょうか。「へーなるほど」と思わせるような話を盛り込んでくれるとありがたい。

話の内容はよくても、ちょっとしゃべりすぎで「うるさい」と思ってしまうこともある。名選手であって、しゃべりのプロではないのだから、なかなかこの人はいい、と思える解説者がいませんよね。自分の出身チームをひいきしてもいいけれど、度重なると「ちょっと控えろよ」と思ってしまうし。

私が現在、一番気に入っているのは前の上尾メディックス監督の吉田さんの解説です。ちょっと滑舌が悪いけれど、わかりやすいし、しゃべり過ぎない。吉田さんが解説のときは早送りしないで見ています。