女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

サマーリーグ2017 大野石油に鹿屋体育大学の助っ人が(いいのか?)

f:id:estan:20170710074345p:plainこれは初日の試合前練習。大野石油オイラーズです。「ん? 大野石油はリベロが4人もいるのか。いやアタック練習だからリベロじゃない。何だ?」とよく見ると青いユニの選手は背中に「鹿屋体育大学」と書かれている。鹿屋市でやっているから鹿屋体育大学からスタッフが派遣されるのはいいとして、何で練習を一緒にしているの?

実況の言うことには、大野石油は選手が10人しかいないので、もしものために助っ人として鹿屋体育大学バレー部に応援要請したらしい。大野石油の北川選手が鹿屋体育大学出身だから、そのツテでしょう。

でもちょっとズルいような気もする。NECだって実質9人で参加しているんだし。あとで協会側から「勝手なことすんな」と叱られそうな予感もします。まあ、結局は使わないで何とかしていましたが。

応援要請しなければならないほど、チーム事情が悪いのですかね。まー今回、最もチーム事情が悪かったのは、Vリーグ離脱勧告されて参加取りやめになった仙台ベルフィーユでしょうけれど、表面化していないけれど苦労しているチームは他にもあるのかもしれません。実業団リーグだから、そういう裏事情は裏付けのある情報として流れて来ませんが。