女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

シーズン2023/24終了

先日、タイ料理店でドアを開けて店内に入ったら、店の人が「いらっしゃいませ、サワディーカップ」と言って合掌されたので「あ、こちらも合掌で返さないといけない」と思いつつ、ついぺこりと頭を軽く下げてしまいました。

逆にやはりタイの人は咄嗟に合掌するんですね。と、上の画像の場面を見ながら思ったのでした。

さてシーズン2023/24が終了して、おまけのようなVカップが始まりますが、今シーズン、入れ替え戦がないということで緊張感に欠けていましたよねえ。興味としては「東レはどこまで順位を落とすのか」「アランマーレはやはり全敗なのか」というぐらいしかありませんでしたが、意外なことはなく、大方の予想通りになってしまいました。選手たちは真面目にこの競技に取り組んでいたわけですが、我々観客を「おおっ」と唸らせるような出来事は「なかった」と言わざるを得ないと思います。会場に行ってみようというモチベーションも起こりませんでした。

まあ、ないものねだりしてもしょうがない。とりあえずVカップも視聴して、来シーズンへの期待の種を探しましょうか。