女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

山形@車体の大切な役割を妄想する

11月19日のトヨタ車体vsJT。

試合後の一場面ですが、勝って嬉しいのはどのチームも一緒ですけど、なんかとりわけいい雰囲気が出ていますよね。あれ、そういえば昨シーズンもケルシーと山形がハグして喜んでいたような。

(ここから妄想です)

ってことは、山形は気難しそうな外国人選手から笑顔を引き出す役割を担っているんだったりして。

それってチームスポーツとしてはとても大切なことですよね。ダニエルは日本でのプレイは初めてだし、お仕事として「ま、こんなもんでいいでしょ」というプレイ以上のものを引き出すのは重要なこと。山形は外国人選手に2割増し3割増しで働いてもらう「マシマシ係」なのかもしれない。