女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カムンタラーのタイ式挨拶

レギュラーラウンド最終戦。PFUのチャッチュオンとJTで最近はカムンタラーがレギュラー起用されているということで、もしかしたらタイから熱心なファンが観戦に来たのかもしれません。それとも日本在住のタイの人かな。あるいは、JTサポーターが「タイの挨拶…

側転は雪丸@KUROBEの名物ジェスチャーになるか?

側転して見せたという以上でも以下でもないですが、名物ジェスチャーになるといいかも。「出た!雪丸の側転!」と言われるような。 しかし即座に鹿屋体育大学チームがウォームアップゾーンで飛んだり(白澤)セクシーポーズをしたり(中山)というノリの良さ…

東レ、7人制バレーをやらかす

2月17日のvsPFU戦で東レが7人制バレーの実験を敢行しました。 何年か前、モントルーでドミニカ共和国が7人になってしまったことがあって、このブログでも記事にした記憶があります。その時は「さすが大雑把なお国柄なのでしょう」とか書いたような記憶があ…

チャッチュオンと安井@トヨタ車体の接点はどこ?

2月10日のPFUvsトヨタ車体の試合。1セット終了後、コートチェンジで両チームの選手がすれ違っています。その時「おや?」、チャッチュオンが誰かとタッチしたように見えた。トヨタ車体にタイからのアジア枠選手がいたかな?と「チー顔」をめくってみたりし…

主審の後ろ側にメインカメラを設置してはどうでしょう

どうでもいいと言えばどうでもいいことだけれど、やはり気になる。2階席は企業動員だろうから土日の休みをローテーションで試合応援にいやいや来ている社員、あるいは関係者でしょう。しかし一階席の空きがどうにも気になる。もうちょっと入っていてもいい…