女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

Vリーグはニコ生でも観戦できる


さてバレーボールについてどんなことを書こうかと考え、結局カテゴリを「バレーボールヒロイン」とすることにした。
そうです。男子バレーは観ていません。女子バレー限定にいたします。
そして、技術、戦術、チーム論は横に置いて、選手がどれだけ輝いているか、そのスター性に注目することにしたいと思います。
年明け早々には、バレーボールにおける甲子園大会でもある「春の高校バレー」が始まり、なんと全102試合がスカパーのフジテレビONEで放送されるとか、よーし、これは女子だけ全部録画して、ちょっとずつ観ながらヒロイン探しをすることにしよう。
いま18歳だとすれば、7年後の東京オリンピックのときには25歳。
女子プロレスの楽しみ方のひとつに、その時点での主力レスラーの試合のときに、試合そっちのけでリングサイドの練習生を「品定め」するというものがある。それに似た感じで「未来のメインエベンター探し」の先物買いをするという趣向でどうだ。

昔とちがってテレビの放送チャンネルが増えているから、バレーボールの試合放送も各種ある。現在トルコのチームに所属している日本女子バレー代表チームの現キャプテン、木村沙織ヨーロッパリーグでの試合なんてのもBSフジで放送されていたし。
そしてこの記事の表題でもあるニコニコ動画での独占放送もあるではないか。
添付画像のようにプレミア会員でないとかなり画質の低い動画になってしまうけれど、とりあえずは放送してくれるだけでもありがたい。
さらに、添付画像のようにニコニコ動画の特徴でもある視聴者のリアルタイムコメントもある。
ま、そんな感じで続けていきましょうか。