女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月20日、所沢市民体育館で生観戦しました

会場に入る時って気持ちが盛り上がりますね。バレーだとコートが見えた瞬間かな。選手たちが練習してたりすると「よしっ」という気分になります。野球やサッカーだともっと空間が広いから、その広さにまず圧倒されたりしますよね。 さて、上の画像を書き出し…

サークルモッシュに入れない星加@KUROBE

3月7日のKUROBEvsPFU。 KUROBEの選手たちがウォームアップゾーンでぐるぐる回っています。こういうのもサークルモッシュと言っていいのかな。しかし一人だけ「かごの中の鳥」になっている選手がいますね。2枚替えの札を手にしたまま輪の中心で立っているの…

中村@日立のアタック、越谷監督@東レをよろめかせる

3月7日の日立vs東レ。客席、密集してますね。東レの試合を観に来たのに、何で黒後や石川がいないのか理解していない人の割合はどれくらいだろう。 それはともかく、レギュラーラウンドでは印象のなかった(出番ありましたっけ?)中村安里にトスが上がった。…

吉田あゆみ@NECはドジっ娘?

ようやくVカップの試合視聴に入りました。VカップはBグループ(NEC、日立、東レ、上尾、KUROBE、PFU)から観ていきます。なぜかというと、3月20日所沢市民体育館での生観戦に行くことにしたからです。それまでには3月7日までのBグループの試合はすべて見ておか…

3位メダルを裏方スタッフにかけてあげたNECの優しい選手たち

2月21日、NECvsデンソーで今季3位4位が決まり、3位のNECは銅メダルを獲得。しかしプレイヤーである選手だけがもらうわけです。その後の光景で、もらった選手たちが裏方のスタッフさんにこのメダルをかけてあげる光景が配信映像の最後で見られました。誰が誰…

さりげないグータッチが素敵です日立のスタッフさん

2月20日の上尾vs日立の試合後の1ショット。 上尾の選手たちがネットの反対側に移動、日立の選手たちも同じようにネットをくぐっていた時、おっと!日立のスタッフ(コーチ?)がさりげなく内瀬戸にグータッチしてました。内瀬戸は上尾の前はトヨタ車体、その…

荒谷栞@姫路と島田@KUROBEのつながりは?

2月20日の姫路vsトヨタ車体の試合後、わらわらとKUROBEの選手が出てくる中、引き上げる姫路の選手たちと交錯。 おっと、荒谷が手を振り、握り合ったのは、KUROBE内定の島田美紅じゃないですか。荒谷は共栄学園、島田は金蘭会→順天堂大なので学校つながりでは…

招待客に座らせる席について望むこと

2月14日のJTvs東レの初っぱなあたり。 黒後のことを書きたいのではなくて、その背後の面々。どんな人々なのかはしりませんが、招待された「お偉いさん」たちなのでしょう。 この場合は試合が始まってまもなくなので横向いている一名以外は試合を見ていますけ…

川上(NEC内定)と山城(KUROBE内定)の筑波大在籍選手対決

ようやくこれで2月7日の試合を全部見ることができました。ずるずる遅れていますが、速報性が重要なブログではないので勘弁ください。 さてNECの一方的勝利になった試合でしたが、KUROBEは山城と島田、NECは川上が内定選手として出場しました。しかし山城と川…