女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

熊本比奈選手の変化に驚く

バレーボールはGW中は「黒鷲旗トーナメント」というのが行われました。毎日新聞毎日放送の主催で大阪でおこなわれる短期のトーナメント。
全部で参加チームは16。
プレミア(1部リーグ)から7チーム(王者である久光製薬世界クラブ選手権のために不参加)。
チャレンジ(2部リーグ)から4チーム。
大学から3チーム。
高校から2チーム。
2部リーグ所属のPFUが1部所属のNECに勝った以外は、見事にプレミア>チャレンジ>大学>高校という具合で番狂わせはなしで終了。
優勝はトヨタ車体でした。
で、自分として一番驚いたことは、たいへん瑣末なことではありますが、「熊本比奈がいねーなと思っていたら、じつはいた」という事実。
熊本比奈は東九州龍谷高校バレー部のキャプテンで、この3月で卒業してトヨタ車体に入団した選手。
公平を期するために、2枚の画像は、どちらもトヨタ車体バレー部の公式HPよりひっぱってきました。

左が今年1月の「入団内定選手紹介」ページより。
右は今現在の所属選手一覧のページより。
やや朴訥さを残して、しかし中性的な熊本主将が、もののみごとに普通の女の人になっています。おお……。
これはちょっとショックと言ってしまっていいかも。
やっぱ、スタイリストみたいな人がチームについているんでしょうかね。
でも、個性が消えてしまったようで、もとの方がいいと思うんだけどなぁ。