女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

世界クラブ選手権2017 ディナモモスクワvs久光製薬

f:id:estan:20170510204940p:plain

トカルスカのはつらつとしたプレイを見ていると、ふと「久光製薬NEC世界クラブ選手権に参加する意義がどこにあるのか」という気にもなってきます。もちろん挑戦することには意義があるし、世界の有力クラブと当たって砕ける事で成長できる部分も多々あるでしょう、でも……。

久光製薬スプリングスのご当地だというのに、神戸市営地下鉄にだって宙吊り広告を出して宣伝しているはずなのに、この観客動員はなんだ?ということです。自分は世界のトップチームがプレイするのを生で見れるのですから、東京近郊で開催されるのであれば生観戦したいと思います。しかし多くの人々にとってはそうではないということですよね、この観客数からすると。

うーむ。二日目にして色々と考えさせられてしまいました。