女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

13/14のJTチャレンジ落ち残党がデンソーに集結している件

f:id:estan:20191104065037p:plain

10月27日のデンソーvs日立の試合後、こんなショットがありました。井上と早坂。「あ、そうか、元JTつながりね」と思って「それに奥村もだ」と気づく。

で、JTということでもあるけれど、奥村も加えたこの3人は、2013/14シーズンの入れ替え戦で、それまでプレミアに昇格したことのなかった上尾メディックスに敗退してチャレンジに降格した時のメンバーでもあることに気がついたのでした。

2013/14の『チー顔』をめくってみると、

f:id:estan:20191104065528j:plain

現役プレーヤーって、芥川とこの3人だけしかいないやん(追記…橋本は相変わらず海外かな?)。なぜかデンソーに集結しているというわけね。思い出します。あん時のさいたま記念体育館。喜び爆発の上尾と、顔面蒼白のJT選手たち(追記…内定の田中瑞稀もいましたね。春高優勝を勲章にJTに入った途端に2部落ち)。

帰りがけの長いバス待ちで、JTの選手バスが見えて、まだは入れなかったのか、一人の選手が物憂げな表情でバスに寄りかかっていました。まとめた髪をほどいて、真っ白な顔。「ああ、これからどうしたらいいのかなぁ」という感じで。それが早坂。JTをやめて別のチームに移籍するのではなく、大学生になったのですよね。まースポーツ特待生だろうけど。

ではその時の上尾のプレーヤーはどうだっだかというと、

f:id:estan:20191104065748j:plain

こちらは山岸と三浦しか現役で残ってない!

どのチームもそうだけど、毎年毎年選手が入れ替わっていくもんなぁ。

あ、そう言えばJTのもっと前の世代の選手が現役復帰してますね。

f:id:estan:20191104070751p:plain

ヴィクトリーナ姫路の高木選手。2010/11シーズンまでプレイしていた。

ちょっと前の泉夏子@岡山もじゅうぶん通用したし、復帰してほしい選手ってたくさんいますよね。