女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

東レのHPで藤本果歩だけ静止画像のまま

東レの白井選手がなかなか活躍してます。高校時代はダブルセッターだったと思うけど、セッター専業ではなかった選手。それが自分の身長ではアタッカーは無理と判断して、セッター専業に転向しました。だから経験値は低いはずなのに、正セッターの田代の座を奪いかねない活躍です。

デンソーの田原選手もいい感じに活躍してますよね。

これだけの材料で判断するのは乱暴ですが、セッターとリベロ、どちらもバレー頭脳の高さを必要とするポジションです。しかし高卒ですぐに活躍しているリベロがぱっと思い浮かばない。大卒だと佐藤澪@トヨタ車体や、まだ内定ながらすでに正セッターになっている小口@デンソーがいます。

2014年の春高バレーで対戦した下北沢成徳と京都橘。そのリベロがともにプレミアチームに入団しました。ところが、京都橘の藤本@東レも、下北沢成徳の大室@上尾も、どちらも正リベロの座は奪えないでいます。

上尾の方はリベロは山岸で固定になって、大室はレシーバーとして「ちょい役出演」するのみ。藤本の方はベンチ入りさえしてないんじゃないかな。

ということで、ちょいと東レアローズのHPを見てみたんですが「あああっ!」。選手紹介のベージで選手がちょっとだけ動画で動くようになっているのだけれど、藤本選手だけ静止画像のままじゃないですか。

ということは……。