女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーリーグ2017 「貧乏人の子沢山」という言葉を思い出してしまった光景

西部大会最終日の閉会&表彰式。ん? チームごとに並ばせてみると、一つだけ他を圧倒する長い列ができた。……岡山シーガルズです。 差別侮蔑する意図はないのです。でも単純に「貧乏人の子沢山」という言葉を思い出してしまって、なんとも愉快なような気持ち…

サマーリーグ2017 西部大会最終日、停電のハプニング

停電で試合中断しましたね。珍しいハプニング。以前、試合中に会場の非常ベルが鳴るというハプニングがあったのを思い出しました。こういう時、ニコ生だったら面白がってコメントが賑わうんでしょうけどねぇ。

サマーリーグ2017 栗原@日立や狩野@PFUは頼れる先輩?

東部大会2日目。日立の選手たちとPFUの選手たち。 こうやって見ると、両チームともそれぞれ一人だけ背の高い選手がいます。上の画像だと奥の日立の右端の選手。PFUの方は一番本部席に近いところに立っている選手。まーみなさんお分りかと思いますが日立は栗…

サマーリーグ2017 移籍した正里奈に言いたいことがあった山田NEC監督

東部大会2日目。NECvsデンソーが終了して帰ろうとする山田監督と、線審をしていた正里奈(PFUに移籍)がすれ違いました。画面の右下の黒く頭部だけ写っているのが正選手。 すると山田監督、立ち止まって、正に何か声をかけようとしたのですよ。しかし正はそ…

サマーリーグ2017 岩永@熊本(えっアタシに勝利インタビュー♪わーい)

2日目の西部大会。フォレストリーヴス熊本が好調です。何とJAぎふとJTに連続ストレート勝ち。画像はJTに勝った直後、セッターの岩永が勝利インタビューに呼ばれたのでしょう「え、私?」と自分を指さしています。 インタビューでも超ニコニコモードで、いい…

サマーリーグ2017 オクムを叱咤する下平@日立

サマーリーグは若手育成を目的にした大会であることを改めて感じさせてくれるシーンでした。ひっぱたくというほどのことではないけど、ペチンとしてます。おお、体育会的な上下関係が見られた。

サマーリーグ2017 大野石油に鹿屋体育大学の助っ人が(いいのか?)

これは初日の試合前練習。大野石油オイラーズです。「ん? 大野石油はリベロが4人もいるのか。いやアタック練習だからリベロじゃない。何だ?」とよく見ると青いユニの選手は背中に「鹿屋体育大学」と書かれている。鹿屋市でやっているから鹿屋体育大学から…

サマーリーグ2017 熊本@浜松は他人の衣服を着る性癖があるの?

まだ復帰できない様子の熊本@ブレス浜松。タオル配り係をやっています。しかし、よく見ると熊本の着ているジャージ上着の背中には「ARU」の文字が。ARUということはリベロの徳田亜留美のものをちゃっかり着用しているのでしょう。 そういえば記事にもしまし…

サマーリーグ2017 梅木@トヨ自と居村@岡山の因縁を想像する

少しずつ観ています。西部大会初日の岡山シーガルズvsトヨタ自動車は、1セット目終盤の岡山の逆転劇、2セット目終盤はトヨ自が今度は大逆転しそうでできず、面白かったですね。 さて、ネットを隔てて対峙していた梅木と居村。梅木は聖カタリナ学園高校の出…

サマーリーグ2017 NECのダブルセッターは苦肉の策か

サマーリーグ始まりました。いつものように、気になったこと、気づいたことを記事にしていきます。まずはNEC。おや、山口と奥山のダブルセッターですか。以前、久光もサマーリーグでダブルセッターを試みたことありましたっけ、なんて思っていたのですが、選…