女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

サマーリーグ2017 NECのダブルセッターは苦肉の策か

f:id:estan:20170707123824p:plainサマーリーグ始まりました。いつものように、気になったこと、気づいたことを記事にしていきます。まずはNEC。おや、山口と奥山のダブルセッターですか。以前、久光もサマーリーグでダブルセッターを試みたことありましたっけ、なんて思っていたのですが、選手が10人しかいない。誰がどうして抜けているのか。

古賀、島村は全日本でオランダに。

ルーキーの山内、塚田、小島は8日開幕のVTV杯に。

同じくルーキーの荒谷は14日からの世界ジュニアに。

さらにベンチにいる小山は松葉杖ですから使える選手は9人。

ということでアタッカー不足による苦肉の策でダブルセッターをしている様子です。奥山が上げて山口がアタックというレアなシーンが見られました。サマーリーグってそもそも若手育成という目的だったと思うのですが、大会が過密になりすぎてしまってちょっと何の目的だかわからなくなってます。人手不足でやりくりなんて、なんか現在の日本の世相を反映しているみたいです。