女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

水上真悠子@ブレス浜松は大学3年生の内定選手

f:id:estan:20170304121320p:plain

プレミアとチャレンジ1の入れ替え戦よりも一週間早く、チャレンジリーグ1と2の入れ替え戦が始まりました。まずはチャレ1で7位のJAぎふと、チャレ2で2位のブレス浜松の第1戦。

ブレス浜松の方は、相変わらずトヨタ車体から移籍した熊本しか名前を覚えていないのだけれど、矢田部アナが「道都大学3年生の内定選手です」と言ったのが耳に引っかかった。この選手です。『チー顔』にも載っていません。なんとなく津賀@仙台に似た顔立ち。それがまるでエースのように活躍している。

大学3年生で内定というのは、まあ、クラブチームだからアリでしょう。実業団に合わせて「内定」という言葉を使っているのがヘンなだけで。しかし「道都大」というのが引っかかった。えーっ、北海道から浜松まで通いで試合に出るのかいアンタ。それ、ゆるくないね(←「大変でしょ」という意味の北海道弁)。

第1戦はブレス浜松の負けだったので、昇格は微妙な雲行きですが、来シーズンからの戦力として期待の選手というワケですな。

私、たいへん昔に6年ほど北海道に住んでいたことがあったので「えーっ、道都大。紋別から浜松までどうやって来てるのよ」と思ったけれど、調べてみたら道都大は現在、札幌近くの北広島に移転していました。ちなみに広島県からの移住者が多かったので「北広島」という地名なんですよね。