女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

西村@岡山、Vデビュー。高校時代リベロがVリーグはアタッカー!

f:id:estan:20180204213011p:plain毎年、すぐに内定選手を試合投入してくれる岡山シーガルズ。今年もやってくれます。東龍から岡山への3人目の選手、西村。そして春高バレーには出れなかった大阪国際滝井からの入団、長瀬。さらには岡山として4人目のセッターとなる小野寺(細田学園)も2月4日の唐津大会に投入。さすがにセッター小野寺はこれが初参戦ではないけれど、西村と長瀬はこの日が初のベンチ入り。

東龍ではリベロだった西村なのでサーブを打つ姿も新鮮なんですが、なんとなんと、アタッカーとして使うらしい。打数10で1本決めました。これは驚き。高校生時代にアタッカーだった選手をリベロとかセッターにすることはあるけれど、リベロをアタッカーというのはあまり記憶にありません。このDAZNのテロップでも、当然のようにR(レシーバー)ということになってますし。まー168cmの柳田@NECだって、じゅうぶん活躍できているから、別にヘンなことではない。17歳にしては体格もしっかりデキ上がっている様子だし。