女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アタックライン外からのジャンプトスは佐藤あり紗の代名詞的ワザになるか

アタックラインの外から、内側へと大きくジャンプしてのトス。これが、球に飛びついてトスするというよりは、落ち際でトスするのですごく華麗な技に見えます。これは金の取れるムーブでしょうね。もちろん、アンダーでアタッカーに上げる方が一般的なムーブ…

どうして外国人選手って、こんないい表情ができるのでしょう

2月25日の久光製薬vsJTが終わった後、次の試合の日立と東レの選手が出て来ます。そこでDAZNのカメラがトカルスカとジャクソンのこんな1ショットを捉えていました。「ん?この二人はどこかで接点があるのかな」と思ってwikipediaで両者の所属チーム履歴を見て…

2016/17出身高校別Vリーガーベスト10

ちょっとネタ切れになっていました。 そこで『チームの顔』をめくって、表題のようなことをカウントしてみたのでした。対象としたのはプレミアとチャレンジ1と2の全選手です。大学を卒業してから入ってくる選手もいるけれど、とりあえずは出身高校というこ…

古賀@NECの熱い闘争心が透けて見えた瞬間

結果はトヨタ車体のストレート勝ちでしたが、とりわけ3セット目は燃えたぎるような熱い勝負になったNECvsトヨタ車体。 2年目のシーズンを終えようとしている古賀ですが、なんか最近は2年目の選手とは思えないようなエースの貫禄を感じます。それはそれで素…

小幡を見つめる中村と井上の表情がイイ

テクニカルタイムアウトの時、JTの選手たちが集まっています。リベロの小幡が身振りを交えて気づいたことを喋っているのでしょう。1年目のルーキーですが、すっかりチームに溶け込んでいます。 その小幡を見つめる中村と井上の表情がいいですねぇ。特に中村…

古藤と話し込む長岡にタッチして通過した栄の心情は如何に?

2月18日。テクニカルタイムアウトの時にコート脇で古藤が熱心に長岡にアドバイスを送っているようです。長岡は久光製薬のエース。正セッターは中大路。第二セッターがベテラン古藤だから、栄は第三セッターということになる。 この日は、福岡での試合で、長…

DAZNの解像度のおかげで石井里沙に親近感

ニコ生からDAZNに代わってよかった点は解像度の向上。あとはスロー再生があることでしょうか。惜しいのは視聴者コメントがなくなったこと。やたらと詳しいやつとルールも知らないでたまたま見ている奴が混在するのが面白かったし、自然発生的にあだ名が生ま…

チアの演技がガッツリ配信されるのは珍しい

2月12日の柏vs仙台の2セット目と3セット目の間で、地元のチア部の演技がたっぷり配信されました。結構珍しいような気分です。ちなみに専修大学松戸中学&高校だということで、ちゃんとテロップも付いてます。 今までのバレーボール放送だと、チア演技をや…

小清水@柏エンクロの背後でメラメラ燃える炎

柏エンクロのホーム開催地である柏市中央体育館。サーブを打とうとルーティンに入っている小清水選手の背後に何やら燃え盛っているものがあります。何だ、あれ? ストーブの一種と言っていいのかな。ジェットヒーターとか言うような気もする。野外のイベント…

久光製薬MBの威圧感について

トカルスカが両手を上げて真ん中に立っていると、別に顔は怖くないのですが威圧感ありますよね。復帰した岩坂も、怖い顔ではないけれど、ギョロ目をしていて、これって、中継で見ているからどうということはないけれど、相手コートに立っていたとしたら結構…

近江@NECの表情にプレミアの選手である覚悟と自負を感じた

3レグとファイナル6の間に、見逃し配信でチャレンジ1と2の試合を8試合観て、そしてまたプレミアチームの試合を観ると、やはり差を如実に感じます。体の動きの速さ、スパイクの強さなどなど。「やっぱ競技の頂点にいる選手だよなぁ」などとミもフタもな…

うっかり芥川@JTを内定選手かと思ってしまった(おバカな自分)

芥川選手、ようやく復帰しましたね。怪我をしたのが昨年の黒鷲旗ですから、だいぶ時間がかかりました。本日のファイナル6の初戦であるvs東レに、一瞬だけ試合に出たので、コートで動く芥川のDAZN初登場ということになります。 しかしこの時期なので自分は「…

工藤@デンソーはミアの後継者になるつもりなのか

セット間に工藤がバナナを食べています。最近では木村沙織がバナナを食べていますが、日本人選手では珍しいですよね。木村沙織の場合は「ん?トルコリーグとかで覚えて来たのかな」と思いましたが、工藤は新人だからどこで覚えたのだろう。 あ、そういえばこ…

線審の旗が吹っ飛ばされるのは珍しいかも

勢いのあるボールが線審や審判に当たるのはたまにありますが、線審の旗に直撃して吹っ飛ばすというのはかなり珍しいような気がします。狙ってできることではないから、これも何か名をつけて「珍プレー集」としてシーズンが終了したらまた見てみたい光景です。

小平花織、CLUB EHIMEにて復帰

東レで最後はリベロをやっていた小平花織選手が、Vチャレンジリーグ2のさらに下の地域リーグのチームですが、CLUB EHIMEで復帰するそうです。まだ26歳ですから、引退した理由は知らないのですが、まーだまだ活躍できますよね。それで、1月29日の愛媛県武道…

エンド席に就実バレー部軍団を発見

群馬銀行vsプレステージの試合で気づいたことがもう一つあります。サーブを打とうとしているのは群馬銀行の栗田選手。共栄学園のセッターとして春高でも活躍しました。しかしこの時、後ろの画面右下に小川@就実(東レ内定)がいることに気づいたのでした。…

大阪国際滝井から富山大という謎のライン

一日に一試合ずつ観てます。ようやく1月28,29日のチャレンジ2の試合に。まずは群馬銀行vsプレステージ。 顔と名前が一致する選手が少ないです。この2チームだと、プレステの方は元パイオニアの佐藤円(つぶら)と春高の時に記事にした浅川希選手。群馬銀行…

ミスしたお馬鹿な私、と頭を叩く迫田@東レ

自分の頭をポコンと叩くって、なんか死語に似たような「しぐさ」なような気がします。「ミスした私のバカ、バカ!」という感じでしょうか。ともあれ、自分の頭を叩くのは珍しい。 しかしこのしぐさを見たことで、私の中では迫田選手に対する評価がちょっと変…

顔面スパイクで流血その2(平谷@KUROBE)

こちらは1月21日のKUROBEvs仙台でのショット。スパイクを放ったのは津賀だったかと思います。強烈なやつを顔面に被弾してしまいました。しかしこちらも大したことにはならず、すぐ血が止まりましたね。平谷選手の親指の付け根あたりに落ちてきた血の流れてい…

顔面スパイクで流血その1(中村@JT)

カテゴリの関係で記事を2つに分けます。まずは1月28日のJTvsPFUでの一場面。島畑@PFUのスパイクを中村@JTが顔面で受けてしまい鼻血がタラー。島畑はセッターですから、完全に意表を突かれたのでしょうかね。中村は頑丈そうなイメージがありますが、どんな…

今シーズン竹田@トヨタ車体の存在感の低下はいいことか悪いことか

昨シーズンは何度もコーチに抱えられ、肩で支えられてコートから運び出されていた竹田選手。今シーズンはプレイヤーとしての出場機会もほとんどなく、タイムアウトの時もコーチやら選手やらがワイワイ喋っていて、竹田は最後に檄を飛ばすだけという感じです…

小幡の脳天とハイタッチしてしまった寺井

1月29日のレギュラーラウンド最終戦、vsトヨタ車体の第三セットが始まる直前。コート内でハイタッチするJTの選手たち。しかし小幡が肩をすくめて変な顔をしていますね。これ、実は寺井に脳天をひっぱたかれた、というかハイタッチされてしまったのでした。 …

ビデオ判定用に使用している三脚はマンフロット製品だ

「ふ〜ん」と思いました。古賀@NECのことでなくて、その向こう。ビデオ判定に使われている三脚がマンフロット製品だったからです。「あれって、確か、イタリアの三脚メーカーだったよな」と。イタリアはバレーボールも盛んだし、なんかあるのか、なんて思っ…