女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

4月3日トヨタ車体vsルートインでのタイプミス

f:id:estan:20210407065306p:plain

V-cupファイナルよりも入れ替え戦の方が気になるので、先にこちらを視聴することにしたのですが、試合よりもこちらがどうにもムズムズしてきて。

指導力」ではなく「機動力」でしょ。

印東監督、そんなに滑舌悪くはないのに。

せっかく試合前にインタビューしてテロップも入れたのに、テロップをチェックする人がいなかったのか、チェックした人が無能だったか。

こういうのが気になるのは、私も同じようなミスをしたことがあるからなんです。とある人にインタビューして、それを全国の関連部署(3500ほどある)にDVDで送付する仕事を請け負ったことがありました。そのテロップでその人の発言を「ここにはいろいろな楽しみ方があるけれど」と入れたら「『ここには』ではなく『個々には』だろ、訂正しろ」とチェックした人から指示が来たのです。そう、テロップ入れの作業の時って、発言内容は頭に入ってこないので、そういうミスがたまにあるんですよね。

もひとつ。

f:id:estan:20210407070745p:plain

トヨタ車体クインシーズ」なのだから「ルートインホテルズブリリアントアリーズ」と入れるべきでしょ。文字が多すぎて入らないからこうしたのなら逆に「トヨタ車体」だけにしとかないと、なんかV2のチームを見下しているようなニュアンスが発生してしまうよ。それは良くない。