女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

埼玉県深谷大会になるとしゃしゃり出てくるふっかちゃんについて

f:id:estan:20200201183004p:plain

12月14日の上尾vsKUROBE。場所は深谷ビックタートルということで、深谷市ゆるキャラふっかちゃん」がいます。で、前もそうでしたが、いかにも田舎の泥くさい政治家という風情の市長?がでてきて始球式する訳ですが、こういうのは醜悪でやめて欲しいと私は思いますねぇ、いつも。始球式するならどこかの会場であったように、地元の有望な小学生・中学生にさせればいいのにね。

で、思い出したのですが、前回だったかその前だったか、この市長?は背広を脱いだあと、ひょいとふっかちゃんの頭に刺さっているネギに掛けたのですよね。なんか嫌な感じがしました。「結局ゆるキャラってのは、政治家の下僕なのかよ」と思ったのですワ。で、今回も始球式ということで「またか」と思ったのですが、今回はお付きのリアル下僕男が背広を受け取っていました。さすがにネギ部分を背広ハンガー代わりにするのは批判されたのでしょうか。

f:id:estan:20200201183925p:plain

試合後の勝利者インタビューでも富永(珍しいような気がする)の隣りにはふっかちゃんがいる。そして、頭のネギと富永との接触場面もありました。

f:id:estan:20200201184142p:plain

ふっかちゃんと、他にも2名のゆるキャラに挟まれてましたね。インタビューで富永がなんか言うたびに両隣のキャラが大きく頷くのがちょっと微笑ましい。富永が真面目キャラだけに、ゆるキャラとのギャップがいい感じを醸しています。

さて、もひとつ思い出したのですが、この深谷ビックタートルで2015年のサマーリーグ東部大会が開催されたことがありました。私は一日だけ観戦に行きました。その時の出来事で忘れられないことがあります。もしかしたら前に書いたことかもしれないけど、書いたとしてももう一度書いてしまいましょう。

その時、上尾vs群馬銀行の試合がありました。それまで会場のあちこちをウロウロしていたふっかちゃんが、なぜかコートの近くまでやってきたのです。

そして、群馬銀行のチームに対して、足を蹴り上げるような威嚇的な仕草をしたのでした。「おや?」と思いました。ふっかちゃん深谷のキャラ、深谷は埼玉、だからメディックスを応援する、というのとはちょっと別の何かを感じたのでした。

深谷は埼玉の端っこで、群馬県の伊勢崎市、太田市と接しています。と言うことで、隣り合うものがいがみ合うという感情をそこで披露してしまったのでは、と思ったのでした。そして何より、温和でフレンドリーな雰囲気を醸し出すべき「ゆるキャラ」が、威嚇的な仕草を見せる、しかも、少ないとはいえ、観客がいる中で、というのがちょっとショックでもあり、おもしろい場面を目撃してしまったと思ったのでした。デジカメを持っていたので撮ればよかったのですが、今も確認してみましたが、その場面は撮ってなかったですね。V.TVのアーカイブにあるかと思ったのですが、そこにもないですね。2015年だから、映像があるとしたらニコ生か。YouTubeは調べてません。