女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

天皇杯皇后杯2020 これ本当にAIカメラなの?だとしたらすごい

f:id:estan:20201211110107p:plain

NTTSPORTICTというところで無料配信するということで、本日は午後出勤のため興味津々でギリギリまで生で見ようと思ってました。が、当初(9時45分の開始直後)は黒画面のまま見ることできず「ダメか〜」と思ったのですが、時間を置いてアクセスしてみたところ、見ることができました。

しかし点数やセットなどの情報表示がありません。見下ろし位置からの1カメラで淡々と配信。そして音も聞こえないのですけど…。

解像度はきちんとあります。V.TVのようなカクつきもないし、フレームレートが足りない感じもない。映像処理プロトコルはちゃんとしてる。

もっとも注目していたのは、これが運営側のサイトでの言うところによれば、カメラがAIだと言うこと。なるほど左右のパンの動きが滑らかで、人が三脚に載せたビデオカメラをパン棒で動かしているのとは違う感じです。では、その動きをどう判断しているのか、試合内容よりもそっちに興味が行ってしまいました。

V.TVの配信のように、ボールを見失うこともないし、人が操作しないなら、足場も必要ないから、足場の設置をケチって前の席の観客が立ち上がって画面を遮ることもなくてすむ。今後の活躍に期待できそうです。

あ、ちなみに試合はリガーレ仙台vs福岡大学です。

<追記>見ているとセット間のカメラの動きはまだ迷いがあるようで、モップ係の動きを追ったりしてますね。